あまとうの闘いは終わった。
とりあえず乙です。来年は、ぜひとも○○大生になって、私に「国立落ちて私立で妥協コンプレックス」を植え付けてやってください。バッチコーイ。言ってる私もなんかグサっとくるので痛み分けだ。
あと私も地元に残るんでまたお会いしませう。つか借りっぱのものとかあるから返す!


デビルメイクライ3面白すぎて死にそう(挨拶

発売前から、いやセンター前から注目していたんですが、昨日友達から借りてきてさっきまでほぼぶっ続けでやってました。注目してた割に自分で買ってないのはご愛嬌。いや、余裕できたら買うんだけどぶっちゃけこういうのもあるんで苦心中。

しっかし、アクションゲームに飢えていた身としては嬉しいくらい自由度高く、出来もいい。三国無双が直後に出たので知らない人も多いとは思うのですが、無双はなんだか変更点小出しにしてる感があるのと、正直3を借りて飽きたというのもあって好きじゃありません。
問題はノーマルでも難しすぎて投げて売る人がいそうなことぐらい。近接武器(5種)×遠距離武器(5種)からそれぞれ2種づつ選んで装備する方式で、ボタンワンタッチで使う武器を切り替えられるので、コンボに剣とヌンチャク両方を組み込んだりできます。
あーもう、お金に余裕がある人、あとちょっと難しくても(具体的には最初のボスで10回くらい死んでも)ガッツを失わない人はぜひやってもらいたい。
前々作1が神ゲーで200万本売上げ、それに鼻を伸ばしたのか前作2ではダルダル、アメリカでその年のダメゲーム賞を受賞するほどデビルメイクライの名を地に落としてしまいました。なので、3はその反省を活かしてかなり作りこんでいる(それでも多少2から継承してしまったクセはありますが)ので、1と別のベクトルで、個人的には1と同じくらい神ゲーだと思います。

・1:避けゲー
・3:コンボゲー

とか何とかそんな感じでーすよ。


一応近接武器だけでも詳細をば。
リベリオン(ガンカタに非ず):大剣。威力十分、機動力標準(持ってる武器によって移動技にも影響するので) あらゆる場面で使えるメインウェポン。
ケルベロス:氷の力を宿した三又ヌンチャク。機動力が劣るものの技のヒット数が多いので、乱戦における敵の足止めなど利点も多い。
・アグニ&ルドラ:炎と風の双剣。おしゃべりなのでコンボを出すと勝手に誉めてくれる殊勝なやつ。機動力十分、ヒット数十分・技の種類十分の優等生。一発あたりの威力が小さいのが唯一の弱点。
・ベオウルフ:光の力を持つシャイニールミナスじゃなくて手足にはめる篭手。機動力が高いものの攻撃行動が重く、乱戦では多少苦戦するかも。そのぶん威力はケタ違いに高い。また、操作が若干難しいが、同じカプコンゲーからのオマージュである真昇竜拳→真空竜巻旋風脚のコンボなども面白い、そして威力もガッツリ。

問題の5個目。雷刃ネヴァン。剣だのヌンチャクだのと来て、何をどうマチガッたかこいつはギター。俺の歌を聞(ry

と言っても、鎌とギターを合わせたようなデザインなのでかっこいいことはかっこいいのですが、攻撃方法が奇怪。構え中はまさしくギターを持った感じで、ボタンを押すと電撃を帯びた蝙蝠が出現、そいつが飛んでいって攻撃。使えなさそうオーラ炸裂。なのですが…どうやら使いこなすと絶大な強さを発揮するらしいので、使い込んでみる予定。