古来よりスターウォーズの上映と共に、ハズブロはあのデッカイ箱のライトセーバーを売っていました。それこそ作りすぎなんじゃないかというくらい、山のようにありました。EP3を除いては…。

今作に限っては、いや実は前作もそーだったかもですが、上映開始から一月近くたった今ライトセーバーの玩具が軒並品切れです。しかも問い合わせたら「生産終了。在庫のみ」だとさ。あんだけ山積みだったザラスすら、今やもぬけの殻。ライトセーバーは実はマスターウィンドウのを持ってるんですが、輸入玩具店で買った「サイズはハズブロのと同じだけど刀身が完全に収納されて、しかも長い、音は鳴らない」という代物で、携行するにはいいんですが、友達と打ち合ってたら刀身が歪んでスッポ抜けてしまったため、ガインガイン打ち込んでも問題なさげなハズブロ版が欲しくなったわけ。オビワン版が欲しいんですが、よく考えると来年購入予定のFXライトセーバーオビワン版を買ったら、同じデザインのが2本、てことで被ってしまうかなぁという懸念もあったり。するってーと昨日場末の玩具屋で発見したダースモールライトセーバーでもいいかなと、でも普通のより刃が見た感じ薄そう。