コミケSPの雑記というかそんなの

20日夜の段階で、先行して行ってる友人から「もう2部の列できてる」という驚愕の事実を聞かされ、16時間後に入場する列に並びたいものだろうかと疑問に思いつつ爆睡、翌日九時ごろ出発。ともかく目的はTo Heart2オンリー「Heart & Heart」のこのみ/タマ姉抱き枕なので一路浜松町の都産貿へ。同人イベントでは良く利用されているらしい都立産業貿易センターですが、実際行くのは初めてだったり。着いたころには流石にちょっと迷ったので会場から30分ほど過ぎていました。

抱き枕カバー売り切れ!
主であるマスターうーさんにお尋ねした所、まだ再販を予定してるらしいので、次は逃さない予定。とりあえずつもり貯金しておきますかな。

気に入った本をそこそこ買いつつ、ウェンディーズで食事。一人で食うのは微妙につらいがテイクアウトして公園で食うのはもっと辛いから!

その後、浜松町を出てから一路ビッグサイトに…向かうつもりがフラフラとつい上野ヤマシロヤへ。実はGFFクロスボーンがかねてから欲しかったので探しに行きたかったのですよ。
あったにはあった、ていうかもしかして在庫潤沢?といいほどあったのですが、いかんせん高かったのでスルーして、アキバのラオックスへ。
いや、2割引なのは分かってたんだけど、何でザビーネ仕様のX2だけ更に500円引きかね。何か塗装の精度がクロスボーンは悪いので、黒地のX2のがそれが目立たない→X2のがいいとか、原作拘らない人は考えると思ったのに。

仕方なく探すと、白いX1が残り1個。特に顔がひん曲がっていたりもしなかったんで、購入。

とりあえずまだ下旬にアキバには来る予定があるので、寄り道もこれくらいにしてビッグサイトへ。

到着すると、かなりの行列。というかコミケの行列って、並んでるっていうより「人のカタマリがいっぱい」ってイメージなんですが。
ともかく並びますと、ビッグサイトから駅の方に老人の方々の一団が来るではありませんか。21日はビッグサイトで他にイベントはやってないはずだが…と思いつつプリキュアのコスした美女にパンフを配られて微妙に戸惑っているご老人にひとしきり笑。ブラックの人美人だったにゃー。ビジンダー

私のスタンスというか、コミケ行く時は、壁サークルとかをハナっから攻略対象外にしているので、当日に開場時間ギリに行って、少し並んで入る、ってパターンが多いのですよ。大手はショップでも買えますし。

そういう楽しみ方をしている私にとっては、今回のコミケSP、「文化祭みたい」と言われていたこのイベですが、相当楽しめました。

もちろん本も数冊買ったのですが、今回のキモは企画ブース。魂の叫びと共にちゃぶ台をひっくり返すブース、シュールなオタフレーズを毛筆で淡々と書き上げ、見ている人の苦笑を買うブース。もうくだらなさ過ぎて最高。
あと、おもちゃのフリマみたいのもやってたんだけど、ぶっちゃけお値段が張っているものばかりだったので泣く泣くスルー。カーロボ3兄弟のワイルドライドが箱取り説明書なしで2500とか。マッハアラートもありました。スピードブレイカーはどこだ!!


中でも、新世紀ミニ四駆GPは、「愛車持ってくりゃ良かったよ」と思ってしまうほど、昔の血が騒いだというか、何か燃えるものがありましたよ。

オタバンドライブも拝聴、耳弱いんでイヤホン噛ませてね。
正直こちらさんは、知ってる曲があんま無かったのでちょっとノリ切れなかったり。曲知らないと、何歌ってるか聞こえやしないしね。仕方ないんだけど。
で、ライブでフィーバーった後は、足早に地元に帰ってきました。久々に一人で、てきとーな時間配分で東京を回れたのですが、つくづく自分は一人旅が好きだなぁと思いました。寂しい奴。


(追記)結局地元のショップ回りましたが、モリビトは流石に残ってませんでした。本当、その店がなくなってないか不安なくらいに寂れたとこなんで、残ってる可能性もあったんですけどね。
代わりと言っちゃ何ですが、トンデモない代物をゲットしてしまったので、明日レビューみたいなことする予定。ホント今日ばっかりは無宗教な私が神に祈ってもいいと思いましたよ。