皆さん、「ヨッシーのタマゴ(GB)」ってゲーム、知ってます?


俗に言う「落ちモノパズル」ってやつで、画面には4枚の皿があり、キャラの絵がついたブロックが落ちてきて、それを消して行くのですが、上記のブロックと共にタマゴ(上半分、下半分2種)が落ちてきます。
下半分タマゴにできるだけ多くのブロックを乗せ、上タマゴを乗っけるとブロックを壊しながら下半分と合体、ヨッシー誕生、となりポイントが加算されていく、なかなかオリジナリティに富んだゲームなのですが。


四枚の皿の中で、毎回2つ(レベルごとに違う)くらいのブロックorタマゴが落ちてくるのですが、「どの皿に乗せるか」は、2つの皿をプレイヤが両手で入れ替える事で選択できます。
要は「下タマゴが皿にあって、上タマゴが落ちてくるけど、なるべく敵ブロックを乗せて挟んでからヨッシーを誕生させたほうがポイント高いから、今回はスルーしよう」といった戦術が要求されてくるわけです。落ちてくる間に判断をし、また2つを交換する事でしか移動できない皿をいかにコントロールするか、が勝利の鍵です。
前置きが長くなりましたが、ちょっと巡回してたらこのゲームの記憶を10年前から引っ張り出してきたAAがあったのですよ。


それがこれ。


┐(゜〜゜)┌



「分かる人にしかわかんねぇ」ってこういう事か。