ラディカルザッパー

raiden2004-12-26

クリスマスプレゼントを自分に用意する歳になりました、raidenです。歳以外にも要因はあったりしますが無視。


ここで、今まで記憶にある中で貰ったクリスマスプレセント(from親)はというと

ロックマンX(多分"94)  …しかし、バグ見つかって回収。一月に改めて入手。


ゴジラの電動フィギュア  …VSデストロイアの時。電動歩行によって発生した熱で、胴の色が赤く変る。メルトダウンするゴジラを再現。確か私は手っ取り早くファンヒーターであっためていた。


PG エヴァ初号機  …イチマンエンゲリオンと呼ばれた、今の高額ガンプラの前進。ギミックに拘りすぎて組み辛いし遊び辛い。でもそれなりに迫力はあった。


仮面ライダー龍騎13バックル(2002年) …これって2年前じゃん!2年前にクリスマスプレゼントを親に貰うことになった顛末は、


当時品薄(てか瞬殺)だった13バックルを、
平日ちょうど会社が休みだった父者にザラスに並んでもらい、購入→私の手持ちがなかったので借金という形に→そのまま今に至る。ちなみに13バックルは未だに現役です。



で、今年はというと頭の方に写真が載ってますが、海洋堂の完成品フィギュア、電脳戦機バーチャロンフェイ・イェン・ザ・ナイトです。春歌昔に絶版になったこのフィギュア、発売に際した特集が2000年10月号の電ホビに載ってました。4年前ですね。


なぜこんな昔のものを今更…かというと、いつも通る道に以前から寂れたフィギュアショップ(スポーンとか輸入系の)がありまして、興味はあったんですが雰囲気がちと暗く、入りづらさを感じたまま数年間入店することはなかったのです。

しかし、ちょっと気になって、入店してみると、大分ホコリを被った品の中に、新作も取り扱っており、少し驚き。そして、ブリスターフィギュアの山の中に、コレを見つけたのでした。


お値段は、定価3200円が半額で1600円。いつから半額だったのか知りたくもありますが、少なくとも新品の在庫はそうそう残っていないこの商品。手持ちがなかったので(というかいつも手持ちはあまりない)とりあえず華麗にスルーしました。


軽くググってみると、どうやらこの時期の海洋堂アクションフィギュアには、経費削減のために粗悪な素材が使われていて、商品によっては一度も触れられなくても1年程度で形状を保持できなくなり、破損するという事があったようです。私はこの商品も例外ではないのかという事を調べましたが、何しろ4年前の商品ですから、たいした情報は集まりませんでした。

でもまぁ1600円くらいなら、当時のレビューを見た限りは良さそうだったので、昨日種デスSPを見た後、速攻で買いに走りました。


改めて店内を見てみると、その一年で崩壊するという品も半額で売ってましたが華麗にヌルー。目的の品、どうやらこの時期海洋堂がいくつもカラーバリエーションをだしたのでしょうが、2Pカラーが2つ、1Pカラーはやっとの事で見つけた一つしかありませんでした。


帰宅後、めちゃイケSPを見ながら、慎重に間接を動かしました。ボールジョイントを使わないというコンセプトで作られているため、ガンプラのように決まった方向に動くわけではない事と、やはり前述の素材不良のためです。


しかし、ポーズをとらせてみると、実にかっこよく、可愛くポーズが決まります。
メカっ娘にまでストライクゾーンが広がってしまったようです、しかもクリスマスに。


      かな?

いつ2Pカラー買いに行こうか。キモくてスマンカッタ(正直)